フェイクのお話
今回ブルー&ホワイトの陶磁器類がたくさん入荷した中に、こんな素敵なコンポートが混ざっていました。
英国では”BLUE FLOW/ブルーフロー”という名前で知られている、コバルトブルーが美しいトランスファーウェア(絵柄がプリントされた陶磁器)です。
雰囲気やシミの感じからヴィクトリアンと推定されるのですが、時代の割に傷やカケ等も無く、とても状態が良いのです。
裏のバックスタンプのライオンとユニコーンが盾を支えている “Royal cort of arms”は、様々な陶磁器メーカーが使用しているのですが”VICTORIA IRONSTONE”という社名ではどの本にも載っていません。
それもそのはず…実はこれは最近造られたアンティークの偽物なのです!
このあまりにリアルなシミも実はフェイク。
良く言えばエイジングとも言えるのでしょうか。
こちらは1900年初頭のミートディッシュ。
このシミは本物。
こちらは海外のオークションサイト”ebay”でも「偽物に注意!」と警告している程、結構有名なフェイクなのです。
実際ebayを見てみると、1800年代のアンティークとして結構高値で扱っているディーラーさんもいたりします。
ディーラーさんでさえ、本物と見まがう造り込みようにただただ、感心するばかりですね。
実は”BLAKENEY POTTERY社”というイギリスの陶磁器メーカーが1968年以降このマークを使用しているのですが、どういうわけかこのマークのほとんどの商品が”VICTORIA IRONSTONE”の名前で流通していてあまり知られていない会社のよう。
どうやらリプロダクションを造っている会社のようなのですが…。
不思議な事にebayの警告ではこのマークの商品は「1990年代の中国製」と断言しているんです。
どちらが正しいにしても、アンティークではないと言う事だけは真実の様です。
参考URLはこちら!
ebay
thepotteries.org
今の所非売品なのですが、どうしても!というお客様はご相談下さい。
藤沢ウェアハウスにて展示しています。
とても良く出来ているので、是非その目で確かめてみてくださいね!
Back to Page