アーコール社製家具の修理と改造
アーコール社製家具のオーソドックスな修復とちょっと変わった改造が重なりました。
其の壱 バタフライテーブル。
久々に入荷したウインザーカラー、スリムタイプのバタフライテーブルです。
もともとの個体数が少ないのか、なかなか入荷しない上にオーバルや正方形に近いスクエアと違い、日本のダイニングと相性の良い人気モデルです。
金縁ブルーラベルの前期、1960年前後に造られた物です。
人気の家具は入荷したら最優先で即納できる状態まで修復して店頭に並べます。
全体をいつも通り丁寧に仕上げます。
テーブルトップは使い勝手の良いラッカーの吹付け仕上げ。
こちらのテーブルはただいま横浜店で展示販売中です。
其の弐 ティートロリー。
一度納品したオールドコロニアルトロリーにカトラリー用の引き出しの取り付けのオーダーです。
横浜関内の高級鉄板焼店、虎幻庭様のホールで料理やドリンクのサーブに3台使っていただいています。
デザイン、素材は基本お任せ頂きましたが、当然アーコールに合わせて製作しました。
吊り下げ式のユニットキットを作ったので現場での取り付けも可能でしたが、3台とも微妙に色が違うのでやはり工房に回収して、色合わせをしてからの取り付けとしました。
使用中の家具を回収するため、1台ずつ交代で取り付けます。
両側から抜き差しできる構造で造りましたので、進行方向に対して前後左右どちらの向きでも引出しが使えます。
これは難しいのでは?といった特別な改造などもぜひ一度ご相談ください。
Back to Page