キヤアンティークス

STOCK LIST >

Jewellery

1950-60年代 Robert Mandle/ロバートマンドル ブローチ

商品番号:A1212

サイズ:縦116mm 横25mm(チェーン含 65mm) 厚さ15mm

重量:33g

価格:¥21,000(税別)

■Robert Mandle/ロバート・マンドル
1956年ニューヨークにて創業。 マザーオブパールを使用したジュエリーからスタートし、66年にはスワロフスキーデザインアワードでの授賞、その後海外へも進出しています。 (彼の父はUrie Mamdle。コスチュームジュエリー業界では名が知られており、1930年代Lisner/リスナー)の共同経営者でした。 その後1938年に自社ブランドをスタートしています。第二次世界大戦中に閉鎖。) Robert Mandleは1990年代に引退し、彼のジュエリーデザインや型はGem-Craftが引き 継いでいます。Mandle親子の作ったジュエリーは現在ではなかなかお目にかかれない貴重なものとなっています。

Robert Mandleのマンドリンシリーズのブローチです。 形状からするとマンドリンで はないようですが、どの楽器をモチーフにしているのかはわかりませんでした… 他にもこのマンドリンシリーズでマザーオブパールを使用したものや、形の違うものを数種類作っていたようです。 こちらはゴールドメタルとクリアのラインストーンのみを使用したブローチ。 丸みを帯びた形も可愛らしく、表面の細かな刻み模様や所々に施されたラインストーンで、派手さを抑えた豪華な雰囲気。 そして揺れる3本のチェーンがさらにエレガント!経年による擦れ等見られますが、他は大きな傷もなく良い状態です。 裏面に「R. Mandle」のサインが入っています。

ご注文はご利用案内をよくお読みの上、ご注文フォームにてご注文ください。質問がございましたらメールでお気軽にお問い合せください。